本文へスキップ

講座

トップページ講座愛知県 人にやさしい街づくり連続講座2003年度連続講座カリキュラム第8回

2003年度 まちとくらしにやさしさを広げる

第8回 グループワークの企画づくり

日時:2003年9月6日 13:00〜17:00
会場: 愛知県社会福祉会館

ステップ1:これまでの活動内容をまとめよう!
ステップ2:意見を届けよう!
ステップ3:グループワークをさらに深めるための話し合いをしよう!
ステップ4:確認しよう!

ステップ1:これまでの活動内容をまとめよう!


 グループごとに、これまで活動してきたことを振り返り、模造紙に活動内容を記入した。次に、模造紙を壁に貼り出し、全体でそれらを発表した。それらに対して、各自が3色のポストイットを使って、賞賛(黄色)・疑問(ピンク)・アドバイス(青)のコメントを記名で書いた。

ステップ2:意見を届けよう!

 各自でポストイットに書き込んだ意見を各グループの模造紙に貼って回った。そして、各グループサポーターが、貼られた意見の内容を整理し、全体に対して紹介した。

ステップ3:グループワークをさらに深めるための話し合いをしよう!

 グループごとに、貼られた意見を見ながら、グループワークの内容を深め、必要に応じて、意見の記入者にその内容を詳しく聞きに行った。そして、全体で各グループの話し合った内容を発表した。

確認しよう!

 最後に、グループごとに残り一週間の活動について確認した。

コンテンツ

バナースペース

特定非営利活動法人
ひとにやさしいまちづくり
ネットワーク・東海

〒463-0096
名古屋市守山区森宮町100番地

TEL/FAX 052-792-1156
Eメール hitomachiあっとまーくnpo-jp.net
(迷惑メール対策のため@をあっとまーくに変えてあります)